Tsuminory(ツミノリー)は、Tsuminory体験型健康医学教室、運動ジム、メディカルアロマ、料理教室を併設した鹿児島市・天文館にある健康複合施設です。

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私たちがトータルでサポートします  スタッフのご紹介

  • 管理栄養士 松井里美
  • 調理師 前村くみ子
  • アロマセラピスト 清家奈緒
  • 健康運動指導師 森山太郎

管理栄養士・松井里美

管理栄養士・松井里美

子供の頃から農産物に触れる機会が多かったので、進路を決めるときに栄養などの勉強をしたいな、と思いこの道に進みました。
今までも病院などで栄養管理の仕事などをしていたのですが、病気になった患者さんのための栄養管理などが主でした。

ツミノリーでは、栄養士が「病気を予防する」という分野で活躍できるのでとてもやりがいがあります。
普通の人は、病気になってからでないと栄養士の人と話をする機会って無いんですよね。
もっと予防医学の知識のある栄養士が増えて、沢山の人に食の大切さ伝えられればいいなと思っています。

それからツミノリーは、食生活だけでなくて運動やストレスケア、健康に関する知識などを一緒に身につけられるのが大きいですね。
栄養の大切さも、まずきちんと理解するので、今までなかなかできなかった人も自分の食生活を上手くコントロールできるようになっていきます。

食生活改善のコツは、無理せず出来る所からコツコツ積み重ねていくことと、全体のバランスを考えることです。
例えば塩分は摂り過ぎてしまう人が多いんですが、薄味の食事ばかりだとやる気がでなくなりますよね。
なので、塩分を体外に排出しやすいカリウムの多いメニューを加えたりして、全体的なバランスを考えてメニューを調整するんです。
キッチンキャベツのメニューも栄養バランス・カロリーは重視していますが、美味しく食べられるように全体のバランスを整えた栄養管理をしているんですよ。


調理師・前村くみ子

調理師・前村くみ子

以前はこの同じ場所で週末のみ飲食店をやっていたんです。
その頃から野菜中心で栄養バランスに気を配ったメニューを心がけていたので院長先生とも話が合い、キッチンキャベツでスタッフとして働くことにしました。
こだわりは全部手作りということ、無農薬など食材にもこだわること。そして季節の味を取り入れたお母さんの味を目指して作っています。
中山のお店と天文館2店舗ありますが、天文館の方は遠くから調べてこられる方もいらっしゃいます。
時間帯によってはフロアで接客もするのですが、お客様に直接美味しかったと言ってもらえると嬉しいですね。

ツミノリーで毎週火木に、家でも簡単に作れる体にやさしい料理教室を開いています。
血圧や糖尿病などを始め、食事の大切さに気がつき始めた方が簡単に食生活を変えられるようにということで。
やっぱり食事は健康にとって大切ですが、それには家庭の食卓に対する意識が大切なんです。
体にやさしい食事という意識が家庭の中にもっと入っていくために、予防医学と言うものの認知度が上がって欲しいですね。
キッチンキャベツが、健康的な食事の模範としてのレストランになって行ければいいなと思っています。


アロマセラピスト・清家奈緒

アロマセラピスト・清家奈緒

以前はキャビンアテンダントの仕事をしていました。
CAの仕事は飛行機に乗るお客様を癒してあげる接客業なのですが、その時限りのサービスなんですね。
そこで、次の仕事をするときに、もっとその人の根本的な部分を癒せる仕事をしたいと思っていました。
アロマは元々色々な香りが好きだったというのと、自分でしてみてとても体が頭がスッキリと軽くなったということで、本格的に勉強しました。

ツミノリーでは、ストレス緩和の講義や、トリートメントの施術、患者さんの状態にあわせたアロマオイルの調合などを行っています。カウンセリングを行いながらその日のその人にあったオイルを調合することで、より良い効果を得ることが出来るんです。

また、香りだけでなく食や体つくり含めてトータルで会員さんをサポートしているのは凄く大きいです。
アロマセラピーだけでストレスを緩和しても、環境が変わらなければまたすぐにストレスは溜まってしまいます。
トータルでサポートすることで、会員さんの考え方が変わってくるとストレス自体が穏やかになっていくんですね、表情もすごく明るくなります。
私はアロマの施術で70代のお客様の背中など触る機会があるんですけど、初めはその年齢なりの皮膚なんですが、半年くらいすると筋肉がついてきて、皮膚のハリもぴーんとして来ます。
会員さんがどんどん若い体になっていくのを、びっくりするくらい手のひらで感じる事ができるんですよ。


健康運動指導士・森山太郎

健康運動指導師・森山太郎

以前もスポーツジム施設で運動指導の仕事を行っていました。
やっぱり、同じ運動施設でも、クリニックや教室が隣にあって色々教えてくれるというのが大きな違いですね。
運動だけでなくて、生活習慣が変わらないと体はなかなか変わらないので、その点ツミノリーでは変化が大きい気がします。
特に熱心に取り組まれている方は、例えば歩く時間も長くなってきますし、姿勢にも変化が出てきますね。
姿勢というのは健康な体作りの土台なので、これが変わってくるとハツラツとしてきます。

運動って、小さな目標を決めて少しづつクリアしていくのが長く続けていくコツなんです。
一気に今週5日ジムに行こう、とかではなく、とりあえず1回・2回行ければ良し、という感じで。
それにはやっぱりジムに行きたいと思える雰囲気作りも大切ですよね。
もちろんジムのスタッフと会員さんのコミュニケーションも大切なんですけど、お客さん同士のコミュニケーションもすごく大切です。
会いたい誰かに会いに行くというのはすごくモチベーションになるんです。
ジムに来る方の時間って言うのはだいたい決まっているので、「みんなと会えるから行こう」と思えるような雰囲気作りを大切にしていますね。

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